1. 2022.08.2

    設計総務部より その29

    8月のブログこんにちは。少し間が空いてしまいました。毎日の暑さにげんなりしております。感染症対策も、換気はよくしたいけれど酷暑、さらに節電をしなければならない。マスクを常時着用したいけれど暑さがつらい、とまさに「あちら立てればこちらが立たぬ」という状態。できる範囲で感染症対策を続けていくしかありませんね。感染症対策に打ち込む日々がまだまだ続くと思われます…

  2. 2022.05.12

    設計総務部より その28

    5月のブログこんにちは。今年は長いゴールデンウイークでしたね。コロナも落ち着いてきて、各地も昔のような賑わいを見せていました。とはいえ基本的な感染症対策は忘れないように行動したいものです。みなさんはゴールデンウイーク、なにをして過ごされましたか?最近小さな地震が妙に多いことが気になります。そこそこの頻度で起きるので、気づくと額が傾いていたり、小物が棚から落ちてい…

  3. 2022.04.22

    設計総務部より その27

    こんにちは。設計総務部です。4月。新年度がスタートしましたね。暖かい日が増え、春の装いでは汗がにじむ日もあるくらいです。と思えば、肌寒い日が続いたりすることも。コートをクリーニングに出そうか、まだやめておこうか。毎年この時期は悩みます。泉区の桜は見ごろを終えて、徐々に緑の葉っぱへと衣替えし始めています。***新型コロナウイルスとの付き合いも、もう…

  4. 2022.03.26

    設計総務部より その26

    こんにちは。設計総務部です。もう3月も終わろうとしています。ついこのあいだ白木蓮が咲いたと思ったら散り、ソメイヨシノのつぼみがふくらんで、春はもう来ているのだなとしみじみと思います。とはいえ三寒四温と言う言葉もある通り、暖かな日が続いたと思ったら冷え込みます。この間の地震からの電力需給ひっ迫警報には、とてもはらはらしました。事務所でも、その日はエアコンの温度を低…

  5. 2022.02.28

    設計総務部より その25

    こんにちは。設計総務部です。新しい年になり、もう2カ月が経過したのかと思うと、あっという間に感じます。新型コロナウイルスの感染者はまだ落ち着かない状況ですね。いつ誰が感染してもおかしくない状況です。今一度、感染対策をしたうえで、日々の業務に取り組んでいきたいです。***最近、業務マニュアルの見直しを行う機会がありました。1年の間にも変わっ…

  6. 2022.01.14

    設計総務部より その24

    明けましておめでとうございます。さて、この「明けましておめでとうございます」なのですが、このブログで使ってもいいか迷って調べたところ、「松の内」まで、つまり門松などを飾る期間までならOKとのこと。けれど「松の内」は、関東は1/7、関西は1/15と地域差があるそうです。(江戸時代初期までは全国共通で15日だったそうです)。今日は14日、つまり横浜にある当社は使えない…?し…

  7. 2021.12.23

    設計総務部より その23

    こんにちは。設計総務部です。12月下旬となり、寒い日が続いていますね。泉区からは、富士山が良く見えます。寒くなるに連れて、富士山の雪化粧の変化を見るのも楽しいです。***さて、先日、担当工事の着工会議に参加しました。今回の工事は規模が大きいので、着工会議の参加者も多く、驚きました。私としてはこんなに大きな規模なのが初めての経験だったので、…

  8. 2021.12.13

    工事部より その40

    こんにちは、工事部です。皆様体調はいかがでしょうか。朝晩は本格的に冷え込むようになってきた割に日中は日差しに当たっていたり作業をしていると汗ばむ程なので体温を調節するのに色々と工夫を重ねている今日この頃です。また、新型コロナウィルスもピーク時に比べれば多少落ち着いて来ているような気もしますが、新たな変異株が見つかったり等まだまだ気を緩められない状況が続いていますね。遊びに行ったり、…

  9. 2021.11.15

    工事部よりその39

    こんにちは。工事部です。今回はマニュアルを作成してから工事部の変わったところをお知らせしたいと思います。今年の夏に施工の基準や社内検査のやりかたについてをマニュアル化しました。施工の基準をマニュアル化したことによりいままで職人ごとにばらつきのあった品質や施工方法も統一することができ、会社としての品質を統一することが出来ました。また若手社員からも仕事が覚えやすくなったと言って…

  10. 2021.11.9

    設計総務部より その22

    こんにちは。設計総務部です。イベント等や酒類提供も条件付きではありますが再開され、ようやく日常が戻り始めてきたように感じています。とはいえ、海外では再びの増加が報じられておりますし、油断せず、マスク手洗いを続けていきたいと思います。みなさん、加湿器は使用していますか?当社には、加湿機能付き空気清浄機が2台あります。加湿機能は冬に感染症対策として、空気清浄機能は春の花粉症…

PAGE TOP