1. 2021.07.22

    工事部より その35

    こんにちは、工事部です。 長かった梅雨もようやく明け、しばらく晴れ続きになりましたね! 梅雨時期は気温こそ高くはありませんが湿気が多く、梅雨が明けたと思えばたちまち最高気温は当たり前のように30℃超え。 皆様体調は大丈夫でしょうか?コロナ禍の影響でマスク着用が必須の場面も多々あり辛いところはありますが、水分補給や適度な休憩、そして空調服等を上…

  2. 2021.07.7

    設計総務部 その18

    お久しぶりです。総務部です。ずいぶんと間が空いてしまいましたが、また呟いていきます。よろしくお願いいたします。今日はマウスパッドを綺麗にしていきたいと思います。備品を長く大切に使っていけるようメンテナンスするのも大切な仕事です。ゴム製マウスパッドなのですが、手垢とホコリで裏表とも茶色くなってしまっていました……。新品のころは水色できっと綺麗だったはず。そこで…

  3. 2021.05.5

    齋藤のつぶやき44 心を整える

    こんにちは。GW最終日ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は一日一日、仕事を終わらせて、少しずつ心が軽くなっていく実感があります。まだまだ残っていますが。今年はそこまで実務が無いのに、なんでこんなに忙しかったんだろうと振り返ってみました。大きな理由は、本を読んだこととぼーっとしていたことですね。今回のぼーっとが非常に長く、難しい時間でした…

  4. 2021.05.4

    齋藤のつぶやき43 振り返ればここまで来たもんだ

    こんにちは。 またまた、連投です(笑)先日はマニュアル作成についてをつぶやきましたが、振り返れば、なんてしゃれたことをしているもんだと実感します。最初は14年ほど前から、一人で倉庫を片付けていました。何年も。(もう私はやっていませんが、いまだに倉庫整理は終わっていません笑)それが今では、みんなでマニュアルを作っているなんて。こうなるとは想像していませんでしたね。…

  5. 2021.05.3

    齋藤のつぶやき42 ゆっくりできずみんな大変!

    こんにちは。 連投でつぶやきたいと思います。私がようやく繁忙を抜け出しまして、やらなければならないことが減ってきました。今週中にはマストを終わらせ、やるべきことを少しずつやっていきたいと思います。先日、工事部からも上がっていましたが、現在工事部ではマニュアル作成を進めています。怒涛の年度末が終わったのに、また難度の高い事をみんなにお願いしています…

  6. 2021.05.2

    齋藤のつぶやき41 コロナ一年経過

    お久しぶりです。 こんにちは。あっという間に時が経ち、つぶやきが半年も更新されていないことになってしまいました。前回はコロナが流行って半年が経過していましたが、今では1年が過ぎました。なんでなんでしょう。半年前よりも窮屈な生活になっていませんか?半年の間に何が進んだのでしょうか?前回「政治は身近だ」とつぶやきましたが、やはり政治は身近ですね。私たちの生活に直…

  7. 2021.04.30

    工事部より その34

    こんにちは。工事部です。年度末の忙しい時期から落ち着き弊社では今、工事部のマニュアル(施工や新人教育等)を作成しようというプロジェクトが始まっています。「会社をより良くしよう」というスローガンを掲げ各々作成しています。工事の仕様や会社のルール、道具と材料の管理等グレーな部分故にどうすればいいか困ってしまうことが多々あります。マニュアルを作成することにより「やり方」の統一ができ、その…

  8. 2021.04.1

    工事部より その33

    こんにちわ。工事部の社員です。本日より新年度となり昨年末にぐちゃぐちゃになった机を片付けているところです。今回の年度末はほんとに忙しく昨日まで目一杯現場で作業をしていました。現場は無事故、無災害で1年間終えることができホッとしています。毎年この時期やりきった後に見る桜は最高です。ここからしばらくは現場は少なく落ち着いた日が続きますがこの機会に忙しくて…

  9. 2021.02.26

    工事部より その32

    お疲れ様です、工事部です。  段々と日中は暖かくなってきましたね、花粉は大丈夫でしょうか? 朝夜は冷え込み、日中は作業していると汗ばむ程ですね。皆さんそんな時、上着を着たり脱いだりしていますか?煩わしいと感じた事はありませんか? そこでおすすめなのがヒートベストという商品です!!一度は聞いた事ありませんか?夏場…

  10. 2021.01.27

    工事部より その31

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。工事部です。今年も毎日楽しく仕事ができるように日々精進してまいります。楽しく仕事できない日ももちろんありまして(笑)、その一つが「忘れ物をした」日です。「つい・うっかり」、カッコいい言葉ですとヒューマンエラー(過失、スリップ)となるのですが、なるべく減らしたいですよね。ヒューマンエラーについての記…

PAGE TOP