1. 2020.11.4

    齋藤のつぶやき40 コロナ半年経過

    おはようございます。 最近は朝晩冷え込むことが増えましたね。少しずつ冬を感じます。11月は例年酉の市が盛大に開催されるのですが、今年は殆ど中止とのこと。まだまだ影響は続きますね。コロナが広がって、約半年が経ちました。その中で、狭い範囲でなく、広い「日本社会」という点での感想を書きたいと思います。半年前、私が想像していた社会状況は非常に混とんとした、酷く暗い状況でした…

  2. 2020.10.22

    工事部より その28

    こんにちは。工事部です。私は今月で入社して丁度3年になりました。まだまだ勉強不足で頑張らなければいけないと感じる日々を過ごしています。先日行った工事でも、先輩→約10分、筆者→17分20秒と作業のスピードがかなり違いました。経験の差と言われればそれまでですが悔しいので(笑)、作業している所をじっくり見てみました。「エフコテープを巻きやすいように工夫する」「1…

  3. 2020.10.10

    工事部より 工事部の新人教育マニュアルについて

    こんにちは。工事部です。最近の工事部では夏に新入社員が入ってきたこともあり新入社員教育に力を入れています。前回、夏に新入社員教育マニュアルを見直していますと投稿してから3ヶ月が経ち最近気づいたことを報告いたします。僕がこの業界に入った時は丁寧なマニュアルや先輩が丁寧に仕事を教えてくれることもなく先輩の仕事を盗み気合と根性で仕事を覚えるというのが当たり前でした。…

  4. 2020.10.10

    齋藤のつぶやき39 2020年は本当に節目の年

    こんにちは。 10月に入り、2020年も終わりに近づいていますね。私はすぐに来年の手帳を使いたいので、9月には来年の手帳を購入し、現在は今年の手帳と併用しています。まだ2020年は終わっていませんが、今年について、振り返ってお話したいと思います。今年は、コロナウィルスの影響で多くの会社が節目の年になっていると思います。当社も変わらず影響を受けましたが、コロナの他にも…

  5. 2020.10.7

    齋藤のつぶやき38 ようやく社長になったかな

    こんにちは。 最近涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。先日、朝に散歩をしていたら金木犀の香りを感じました。いつもはあの強烈な匂いが苦手なんですが先日のは、甘くて非常に良い香りでした。 朝から嬉しかったですね。さて、今月末で当社は決算を迎えます。 そして、社長をやらせて頂いて丸6年が経とうとしています。振り返ってみると、6年前は「経営者」という仕事をまるで理解し…

  6. 2020.09.3

    工事部より その26

    おつかれさまです、新人?です!今回より時々登場させて頂きます、よろしくお願いします!さて皆さま今夏はどうお過ごしでしょうか。気温が35℃を超える事もあり、中々厳しかったのではないでしょうか。今でこそ久々に雨も降り、気温も徐々に下がって来ましたがまだまだ残暑厳しいかと思います。そんな中でですね私事ではありますが、…

  7. 2020.07.29

    工事部より その25

    こんにちは。工事部の社員です。もう7月も終わりだというのに梅雨明けはまだまだ。雨が降る→雨合羽を着る→蒸し暑すぎて結局脱ぐ→雨に打たれながら作業する。。毎日こんな感じでほんと参ります。笑天気も含めて日々の生活は「環境」に左右されがちだなと最近強く思います。毎日ランニングをしようと決める→3日目に大雨が降る→あきらめる。。毎日勉強しようと決める→帰宅時…

  8. 2020.07.8

    工事部より 近況報告

    こんにちは。工事部です。工事部では7月より新しい仲間が増えました。工事部ではこの機会に新入社員教育マニュアルの見直しを行いました。しかし改めて見直してみると教え方に古い建設業のなごりが残っていたり・・・もっと丁寧に教えるべきところがあったり・・・まだまだ問題があるなと気付かされました。これから修正をかけなければならない所も多々ありますがまずは新入社員…

  9. 2020.07.6

    設計総務部 その17

    こんにちは。7月に入ったというのに、なんだかじめじめした天気が続きます。梅雨明けが待ち遠しい折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。窓を開けての換気が躊躇われる(雨が吹き込むため)。マスクをつけっぱなしでいると、熱中症になりやすい(湿度に注意)。テイクアウトしたものの扱いに気を付けなければならない(傷みやすい)。などなど、苦しい局面が続きますね。夏になれば…

  10. 2020.06.12

    齋藤のつぶやき37 やっぱり仕事って楽しいな。 

    こんばんは。 梅雨に入りまして、蒸し暑い日々が始まりましたね。でも、今年の5月は猛暑にならず、過ごしやすく良かったです。 今年はどんな自然災害が起こるのでしょうか・・・最近は殆ど会社内で過ごし、情報を入れては、考えて、を繰り返しています。最近では「BCP」なる聞きなれない単語を仕入れまして、その重要性に共感して勉強、作成しております。私は、「BCP」という言葉に出会…

PAGE TOP