1. 2021.04.1

    工事部より その33

    こんにちわ。工事部の社員です。本日より新年度となり昨年末にぐちゃぐちゃになった机を片付けているところです。今回の年度末はほんとに忙しく昨日まで目一杯現場で作業をしていました。現場は無事故、無災害で1年間終えることができホッとしています。毎年この時期やりきった後に見る桜は最高です。ここからしばらくは現場は少なく落ち着いた日が続きますがこの機会に忙しくて…

  2. 2021.02.26

    工事部より その32

    お疲れ様です、工事部です。  段々と日中は暖かくなってきましたね、花粉は大丈夫でしょうか? 朝夜は冷え込み、日中は作業していると汗ばむ程ですね。皆さんそんな時、上着を着たり脱いだりしていますか?煩わしいと感じた事はありませんか? そこでおすすめなのがヒートベストという商品です!!一度は聞いた事ありませんか?夏場…

  3. 2021.01.27

    工事部より その31

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。工事部です。今年も毎日楽しく仕事ができるように日々精進してまいります。楽しく仕事できない日ももちろんありまして(笑)、その一つが「忘れ物をした」日です。「つい・うっかり」、カッコいい言葉ですとヒューマンエラー(過失、スリップ)となるのですが、なるべく減らしたいですよね。ヒューマンエラーについての記…

  4. 2020.12.29

    工事部より その30

    こんにちは。工事部です。本日、仕事納めの大掃除を行いました。今年も一年思い返すといろいろなことが有りましたがこうして年末を無事に迎えられたことにホッとしています。今年は新型コロナウイルスのこともあり大変でしたが個人的には一年中忙しくお仕事をさせて頂くことができました。今年一年お世話になった皆様ありがとうございました。来年もよりいっそう努力して参ります。…

  5. 2020.11.30

    工事部より その29

    お疲れ様です、工事部です。 最近は以前頻繁に行っていた停電工事がまた少し増えていました。 経験自体はそれなりにあるはずなのですが、未だに緊張は取れないもので、毎朝ソワソワしてしまいます。 作業の細かい方向性は案件毎に変わるので別として、大まかなやり方やコツなどは体が覚えていたのですがその他の作業指示や視野の狭さなど課題がどんどん浮き彫りになる…

  6. 2020.11.4

    齋藤のつぶやき40 コロナ半年経過

    おはようございます。 最近は朝晩冷え込むことが増えましたね。少しずつ冬を感じます。11月は例年酉の市が盛大に開催されるのですが、今年は殆ど中止とのこと。まだまだ影響は続きますね。コロナが広がって、約半年が経ちました。その中で、狭い範囲でなく、広い「日本社会」という点での感想を書きたいと思います。半年前、私が想像していた社会状況は非常に混とんとした、酷く暗い状況でした…

  7. 2020.10.22

    工事部より その28

    こんにちは。工事部です。私は今月で入社して丁度3年になりました。まだまだ勉強不足で頑張らなければいけないと感じる日々を過ごしています。先日行った工事でも、先輩→約10分、筆者→17分20秒と作業のスピードがかなり違いました。経験の差と言われればそれまでですが悔しいので(笑)、作業している所をじっくり見てみました。「エフコテープを巻きやすいように工夫する」「1…

  8. 2020.10.10

    工事部より 工事部の新人教育マニュアルについて

    こんにちは。工事部です。最近の工事部では夏に新入社員が入ってきたこともあり新入社員教育に力を入れています。前回、夏に新入社員教育マニュアルを見直していますと投稿してから3ヶ月が経ち最近気づいたことを報告いたします。僕がこの業界に入った時は丁寧なマニュアルや先輩が丁寧に仕事を教えてくれることもなく先輩の仕事を盗み気合と根性で仕事を覚えるというのが当たり前でした。…

  9. 2020.10.10

    齋藤のつぶやき39 2020年は本当に節目の年

    こんにちは。 10月に入り、2020年も終わりに近づいていますね。私はすぐに来年の手帳を使いたいので、9月には来年の手帳を購入し、現在は今年の手帳と併用しています。まだ2020年は終わっていませんが、今年について、振り返ってお話したいと思います。今年は、コロナウィルスの影響で多くの会社が節目の年になっていると思います。当社も変わらず影響を受けましたが、コロナの他にも…

  10. 2020.10.7

    齋藤のつぶやき38 ようやく社長になったかな

    こんにちは。 最近涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。先日、朝に散歩をしていたら金木犀の香りを感じました。いつもはあの強烈な匂いが苦手なんですが先日のは、甘くて非常に良い香りでした。 朝から嬉しかったですね。さて、今月末で当社は決算を迎えます。 そして、社長をやらせて頂いて丸6年が経とうとしています。振り返ってみると、6年前は「経営者」という仕事をまるで理解し…

PAGE TOP